【行動力を鍛える 第2話】 自分は行動的じゃない…って悩むのは、自転車に乗れない子供と同じ(後編)


これまでのお話

いつも「自分は行動せずにうじうじ考えてばっかり」と悩んでいるこてつくん。そんなこてつくんを見て、「まるで自転車に乗れない子供のようだ」とF太さん。自転車とこてつくんの悩みには、一体どんな関係があるのでしょうか?


第1話
第2話←イマココ

登場ねこ物

Shhこてつ。黒ねこ。



tarF太。先生。







tar こてつはさ、自転車に乗る練習をしているときに、お兄さんに「もっと前見て!バランスとって!」とかいろいろ言われて、「言葉で説明されてもわかんねーよ!」って思っていたんでしょ?



Shh そうそう!だってさ、バランスの取り方なんて、言葉で説明されてもわっかんないでしょ。そりゃー今は、何も考えなくても乗れるようになったけど。



tar 今のこてつなら、もっと上手に人に説明出来る?



Shh うーん…難しいと思う。だって、「右手の上げ方」を人に教えるようなもんだからなぁ。言葉じゃ表現できないよー…



tar それはいい例えだね。そう。人間の身体の動きって、そもそも言葉で完璧に表現できるものじゃないんだ。



Shh たしかにそうだね。



tar 人間の体の動き、運動、そして行動。こういうものを言葉で表現するのは難しい。ましてや、言葉だけを使って解決をするのはもっと難しい。ここまではおっけー?



Shh うん。おっけー



tar それじゃあ、ここでこてつの「行動的になれない」っていう悩みについて考えてみよう。



tar こてつは「行動できない、自分はどうしてこう、行動力がないんだろう。どうすれば行動力ってつくのかなー」って悩んでいるわけでしょ。



Shh うん。



tar それって、「自転車乗れない、自分はどうして自転車に乗れないんだろう。どうすれば自転車に乗れるようになるのかなー」って悩んでるのと同じってこと。



Shh



tar そんな子がいたら、こてつだったらなんてアドバイスする?



Shh そんなこと考えてる暇あったら、練習しろって言う!



tar でしょ?それと全く一緒なの!できないことをいくら頭で悩んでも、しょうがないわけ。



Shh な、なるほどなぁ…



tar 自転車の練習って、転ぶと痛いから、踏み出すのに勇気がいるでしょ。



Shh そうだね。補助輪なしでこぎ出すのは勇気がいるね…



tar 「行動できない」ときっていうのも、構造はおんなじ。失敗するかもしれない、という恐怖があるから、実行するのに勇気がいる状態なんだよね。



Shh あー…



tar 失敗するかもしれない、という恐怖はまだわかりやすいんだけど、他にも、「何から始めたらいいかわからない」「いつ終わるのかわからない」「その作業自体がつまらないと知っている」などなど、自分にストレスがかかるってわかっている時、その痛みをあえて受け入れる、という勇気がでないから、行動ができない。



tar で、やっかいなことに、こういうときって、「考えればなんとかなる」って勘違いしちゃうわけ。



Shh



tar 自転車に乗れないとか、ラケットにボールが当たらないとか、逆上がりができない、っていうのは、練習するしかないってすぐわかるんだけど、行動できない、っていうのは、なぜか、考えれば対策方法が何かでてくるんじゃないか、って錯覚しちゃうんだよね。



tar しかもたちが悪いことに、そういうことを考えたり、落ち込んでいる間は、何か「前に進んでいる」気がしちゃうんだよね。それって、熱心にラケットの振り方の本を読んで強くなった気でいるようなもんなんだけどね。



Shh なるほどねえええ。



Shh わかった。よくわかりました先生。



tar わかったかね。



Shh よし。



Shh じゃあどうしたらいいんだ



tar ん?



Shh いや、なんていうか、メカニズムは分かったよ。行動できない、って頭で考えても仕方がない、っていうことも分かった。



tar それはよかった。



Shh でも、だからといって相変わらずぼくは行動力がついたわけじゃないし、めんどくさいことはあいかわらずめんどくさいままなんすよ。



Shh これを、どうしたらいいの?



tar ふふふ。たしかに。



tar でもね、実は、ここまで色々お話した時点で、もう、こてつは結構、行動的になってるんだよ。



Shh え!?



tar 厳密に言うと、「行動する確率が上がっている」と言える。



Shh ど、どゆこと?





つづく!

いいねを押してこのお話の更新情報を受け取る





Comments are closed