【満員御礼】9/29(金)池袋のカフェ貸し切って遊びます。テーマは「自分の好きなことを語るための、ボキャブラリーを増やす!」


17/09/28 10:28 追記 おかげさまで本イベントは満席となりました。

こんにちは!F太です。

毎月恒例。プレミアムフライデーは池袋のカフェを貸し切ってわいわいしています。
今月は9/29日(金)。19時からです!

これは私F太も主催として参加しているオンラインコミュニティ、ライフエンジンとの合同企画ですが、誰でも参加OKです。

646

今月のテーマは、「自分の好きなことを語るための、ボキャブラリーを増やす!」

  • 勉強したり、練習したりすることが大切だということは知っている。
  • とはいえ、続けるのはむずかしい。
  • そもそも、いま、何に努力を注ぐべきかがわからない。

どんな専門的なスキルもすぐ陳腐化し、AIに取って代わられる時代、こんな悩みを誰しもうっすら抱えていると思われます。私もいつも焦っています。焦って色々な本を読んでいます。一体自分は、何に時間を注げばいいのだろう!?

色々な本を読んでみた結果、いまのところ、

「自分が情熱をもって淡々と続けられることをみつけて、それに時間を投資する」

ことがどうやら一番、うまくいく秘訣のようです。

とはいえ、私なんかはそれを聞かされてもなおまだ、

「そもそも、情熱をもって続けられることが見つけられないから苦労してるんだけどな」と言いたくなります。

自分が何を好きか?何に情熱を傾けられるのか?こればっかりは、どんな本を読んでも書いていない。

だからこそ、自分の「好き」について知ること、調べること、実験することを、常に怠ってはいけない、

そして、自分の「好き」をちゃんと語れること。そのための言葉を持つこと。語る経験を積むことも、おなじくらい大切だと思っています。

16422247_804627209694874_3663605002639350951_o.jpg

しかし、その経験を積む場所が、あまりない。上司や同僚に好きなことをやりたいんだ、と言ったら「なに、うちの会社をやめたいって意味?」と返されたとか、友達に相談したら「本気で言ってるの?いまいくつだと思ってるの?」と諭されたとか、家族は「あなたを生まれたときから見ているからわかる。あなたには無理。これ以上、心配かけないで」とか言われたとか。そんな話をよく聞きます。

周りの理解が得られなくて、次第に好きを言うのがこわくなって、口をつぐんでいるうちに、自分の好きなことを語るボキャブラリーをすっかり忘れてしまっていませんでしょうか?

ちゃんと自分が感動したことに感動した、と言えていますか、書けていますか。

そういえば最近、足りてないかもな、と思うなら、ぜひ、今週末は全ての仕事を投げ出して(プレミアムフライデーですから!)、池袋のカフェに遊びにいらしてください。

自分の好きなことについて、語りに来てください。

ほかの人が「好きなこと」を語るところをめちゃくちゃ観察して、その熱量とボキャブラリーをもらいにいらしてください。

人のすごいところ、自分とはちがうところ、尊敬できるところを見つける練習をしにいらしてください。

今回、「好きなことについて語る」「好きなことについて語る人の熱量とボキャブラリーをもらう」「相手に相手のすごさ、レアさを教えてあげる」ことができる超絶優れもののカードを用意しました。

プロのコーチも愛用する、EFカード。これを使って遊びます!

P9270163

とはいえ、大げさにみんなで円陣くんで「うおーっ!」とかやるわけじゃないので(そういうのはむしろ苦手です)、しゃべっていて気持ちのいいテーマを用意して、ゆるくわいわいして、美味しいご飯を食べて新鮮な空気を注入して、いよいよ忙しくなる年末を迎えようぜ!という感じです。

めちゃくちゃ直前の告知になってしまいましたが、フットワークかるいあなたのお申し込みを、お待ちしています!

イベント詳細

開催日:9月29日 金曜日(プレミアムフライデー)
時間:19:00-21:00
場所:池袋グレイスカフェ
お金:2500円(場所代、料理・ドリンク代含)

尚、イベント後、懇親会(+2,500円)を同じ場所で開催します。(~23:00くらいまで。途中退室自由。)

※当日は、イベントの様子をコミュニティメンバー向けにオンライン中継いたします(クローズド。一般公開はしません)。と言っても、映るのはF太とjmatsuzakiのみです。

16387448_804626809694914_327971357940155188_n

お申し込みはこちらから↓

17/09/28 10:28 追記 おかげさまで本イベントは満席となりました。


Comments are closed